5log

日々の仕事の備忘録

ブログ始めます

タイトルの通り、ブログを始めることにしました。

私は普段、Webサイトの制作・ディレクション業務に従事しています。体制としては10人以上の大きめなチームに属しているものの、主にやっている業務がWebサイトのAMP(Accelerated Mobile Pages)対応を進めたり、Adobe XDで画面設計を作ったり、という比較的新しめなツール・技術を使って色々やっています。

しかし、こうした新しめのツール・技術を使っていく上で、新卒やチームの新メンバーにこれらをレクチャーしていく必要があるのですが、日々の業務に追われると中々まとまった説明時間もとれないんですよね。そして、結果的に色々聞かれて自分の仕事がストップする悪循環....

そこで、このブログでは普段の仕事(Web制作)で覚えたことや、制作で苦しんだ事を備忘録的に残しつつ、今後仕事で何か聞かれた時や他の人に仕事を引き継ぐ時に「ブログのこの記事読んで」の一言で済ませられるようにするのが目的です。

Web制作系ブログとしては、だいぶ偏った内容になると思いますが、ゆるくやっていこうと思うので、よろしくお願いします。