5log

日々の仕事の備忘録

「LINEで送る」リンクが正常に動作しない不具合と、その修正方法

あなたのWebサイトには、数年前に設置した「LINEで送る」のボタンが更新されずに設置された状態になっていませんか?

今回は業務で不具合対応を行った「LINEで送る」リンクの設置方法について、備忘録を残しておきたいと思います。

従来の「LINEで送る」リンク設置方法

今までの「LINEで送る」の実装方法はこちら。

http://line.me/R/msg/text/?{URL}

今回、不具合が確認されたサイトでは2016年くらいから下記の記述方法を使用して設置していたはずです。

ですが2019年2月現在、上記の方法でリンクを設置すると、一部端末の環境でリンクURLが通常テキストとして表示され、リンク遷移ができない可能性があるようです。

不具合の発生条件と原因について

ただ、この不具合が厄介なのは全ての端末で発生するものではなく、何らかの条件により発生する(しない)端末があることです。

現に今回も会社所有の検証端末では事象が発生せず、社員の端末で同様の事象が起きていたスマホを使いながら、調査と修正を行いました。

後日、個人的に改めて調査してみたところ、似たような事象を解説しているブログを発見。

aimstogeek.hatenablog.com

予想通り、従来リンクで使用しているLINEのURLスキームが何か影響しているようですね。

リンク修正方法1(失敗例)

業務で対応した際は上記のブログを発見する前でしたが、不具合が発生しているアプリのキャプチャーを見た時に、LINEボタンのリンクがHTTPS化されてないことが問題なのでは?と予想し、リンクURLを下記の通りHTTPSで記述して、テストしてみました。

https://line.me/R/msg/text/?{URL}

その結果...不具合は解消せず 別の方法を試してみる事となりました。 (先に紹介したブログを読む限り、HTTPSすれば行けそうなのですが、何か別の要因があったのでしょうか?不明です....)

リンク修正方法2(成功例)

原因調査をする中で、そもそも2018年時点で「LINEで送る」を設置する際は「LINE Social Plugin」の使用が推奨されているようだったので、今回の不具合をきっかけに使用することにしました。

social-plugins.line.me

独自デザインのアイコンを使用している場合は「カスタムアイコン」の項目を参照します。

https://social-plugins.line.me/lineit/share?url={URL}

これに書き換えたことにより、不具合が発生していた端末でも正常にLINEアプリでリンクされるようになりました!

まとめ

LINEに限らず、頻繁に仕様変更が発生するSNS周りの情報は、改めて最新情報を常に追っていく必要があると感じました。とはいえ、使えなくなる時は事前に告知してほしいですね。。